SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

今月買ってよかったもの(食品)

マストドンに書こうと思ったら意外と書くことあったので「たまにゃブログでも書くか」となり、久しぶりに書いています。

今月はまあ特に理由があったわけでもないんですが「麺でもいっぱい食べるか。ついでに粉物も食べるか。なるべく保存のできる食材を買いだめたいな。」などがあり、アマゾンで大容量のあれこれをいっぱい買ったので、食材の新規開拓が進み、当たりが多かったので、まとめておきます。

 

味どうらくの里

めんつゆです。いまや無限にアレンジレシピのあるめんつゆですが、これは麺つゆというよりはかえし+だしの万能調味料として売ってるっぽい。

実際今まで食べためんつゆの中では一番バランスに優れ、そうめんそばうどんを問わずめんつゆとして使えることはもちろん、味の調整なしでそのまま親子丼やカツ丼のたれとしてもつかえそう。まあ味には好みがあるので皆さんがどう感じるかはわかりませんが…

多少甘みが強いのでうどんそばのつゆとしては創味のめんつゆのほうが好みです。ただ、常備するめんつゆ分けるのもね…かびるし。というのもあって現状これが最適。万能つゆの名に恥じない商品でした。

 

エバラ 豚骨白湯 1kg

 

濃縮豚骨白湯スープです。包装がパウチなのがよくない。わざわざボトルを買ってきて詰め替えて使ってます。中身はかなり粘度の高い液体なので、そのまま使うとべちゃべちゃになると思う。

しかし味は悪くなく、希釈スープでこれほど使いやすいのは見たことがない。希釈スープの素はどうしても薄くなりがちですが、割合濃い目のスープが作れる。塩気が少なく、豚骨の風味だけを考えてスープが作れるため、他のスープへの風味増しのために使えたりもする。

この手の商品で塩気が少ないというのがかなりのメリットで、どうしても塩気でバランスを取りがちなところを、スープの濃度だけを考えられるのはあまりにもでかい。

あくまで白湯スープであって、砕いたガラ寄りの味なので家系のスープとはいいがたいのと、豚骨の臭みもないので豚骨ラーメンのスープとも言い難い。でもほかに変わりがないって感じ。

 

正田醤油 匠味醤油ラーメンスープ 1.8L

 

ラーメンスープです。正直ラーメンスープは初めて買ったので比較対象がないんですが、癖がなくて使いやすかった。甘めの味。

上の豚骨と合わせて使うために買ったのでそのままでは使ったことがないけれど、多分そのまま使うと出汁が薄いと思う。意外と油に変な香りもなく、とがったところもないのでいい感じだった。スープベースがあれば便利に使えそう。

こんな感じでラーメンにしています。唯一色が出ないので豚骨ラーメンみたいな色になるのが残念。

 

西部海苔店 業務用 国産上質品 焼きざみのり(2㎜幅) 100g(使いやすいトレー入り)

 

1000円ちょいで無限に刻みのりが使える。

 

日清製粉ウェルナ 日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用

 

スーパーよりも安かったので。普通のホットケーキミックスですが、結構もっちりしている印象。適当に焼いてもあんまりパサつかないのがよかった。

 

こんな感じで焼いています。

 

おわり

かいてないものもたくさんあるんですが、今回新しく手を出したものはハズレがなくてよかったです。ここに書いたものはまた買うかって感じですが、書いてないのは他のでもいいかなって感じです。主に味どうらくの里と、エバラの豚骨白湯がめちゃくちゃよかったので書きました。他はついでです。

夏だ!そうめんだ!冷やし中華だ!となったので下準備にいろいろ買いあさったんですが、つゆだけあれば後は麺と薬味やら付け合わせだけ揃えればいいので、夏の備えは万全だと言えますね。