SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

末代Advent Calendar 2023 5日目

まずはすみません。すっかり忘れてました。無職なので多忙ではないのですが、無職故に予定が入っておらず、無職なので日にちの感覚がありませんでした。

さて、書くことは事前に決まっているので書くとなればすぐ書けるのですが、机の上が汚かったので掃除してました。というわけで今回のお題は今年買った良かったものデスク周り編です。

 

安物を買って銭を失う

まずデスクの現状です。

これでも掃除はしました。

なぜ爪切りがこんなに目立つところにおいてあるのかと言いますと、爪切りをなくすからです。薬が散乱しているのは目につくところにおいておかないと忘れるため(おいておいても忘れる)です。

私は無職なので月にこういうものに出せる金額の上限がかなり低く、爪に火を灯して30000円つかえるかどうかです。なので有職者の皆様の参考にはあまりなりませんが、ここは安く抑えたいという時に参考になればいいと思います。アマゾンのリンクを貼りながら紹介しますが、私にお金は入ってきません。役所に目をつけられちゃうので。

良くなかったもの

本当に銭を失ったシリーズです。

 

安定と信頼のBEHRINGERで買ったものの音質は値段なりというかBluetoothのSBCのほうが音質がいいため、たまたまヘッドホンのバッテリーが切れているときの非常用有線としてしか使っていません。

元々はライン出力とヘッドホン出力があればいいなー程度で買ったのですが、切り替えがなくどっちからも音が出る状態もしくは線を引っこ抜くしか選べません。

一応48V電源がついていますが、使ってないものの、出力側の音質から考えるとあまり良くないと思います。

上のつまみ3つは入力2ライン出力1ラインの調整ができるので、まあ楽器とか入力2ラインでお金が出せなくてそれでもミキサーが使いたい人向けでしょうか。ホワイトノイズとかはないので安物マザボカニよりはましかも。

 

まあシリーズとは言いましたけどこれくらいですね。他は値段なりに満足しています。

良かったもの

良かったものシリーズを出していくわけですが、あくまで値段なり以上の品はなかったです。この値段出してこれならいっかーって感じのものの紹介です。

 

 

本当は納得していないものの、商品はやっぱりよかったです。廃盤前の値段が上がる前に買いたかった。

私は本当にお金がないので博打で保証なし並行輸入を買ったんですが、不具合がなくて助かりました。

もともとG600を使っていてスキルポチポチネトゲをやめたのでマウスを買い替えたくてずっとこれの後継をまっていたんですが、いつまで経っても出ない上にどんどん値上がりしていくので諦めて買いました。

使用感としては、思いの外各ボタンが重かったです。元々使っていたサイド12は形の都合上どうしてもサイドボタンに指をかけてマウス操作をする必要があるので結構重くギュッと握らないと押せない感じだったのですが、それよりは軽く、触っただけでは押されないが、押そうと思うと押せる絶妙なクリッキー感でとても使い心地がいいです。

プライマリの横に2ボタンサイドに6ボタンホイールにチルトといろんな状況で割り当てやすいボタンがたくさんあって、ブラウジングでもゲームでも割りと色んな場面に対応できます。

左側の出っ張りもぼけっとマウス操作してるときに親指の居心地がよく、サイズ感は手が大きめな私にちょうどいいので、手が小さいとちょっとでかいかなと言う感じです。出っ張りがある分かぶせ持ちで使うときの持ちやすさは今まで使ったマウスで一番いいかもしれません。

独自規格ワイヤレスの方だと、レポートレートの頻度が1000まで選べて結構ゲーム用としても悪くないかなと思います。DPIは25600もいらない。フリースクロールもいらない。

バッテリー持ちも悪くなく使ってないときに勝手に接続を切ってくれるため2800mAhの電池で一週間は持ちます。電池の方は検証してないのでそんなに容量があるかわかりません。

難点はやっぱGHUBの使い勝手の悪さですね。製品はいいのであとはあれがなんとかなってくれれば…

 

 

ロジつながりで次はこれ。またお金がなくて博打を打って中古をかいましたが、15000円位で使用感もないものが来てお得でした。

薄型に興味があったのとまあマウスもロジなので…で買いました。

薄型なので最初は底打ちしまくって逆に疲れましたが、慣れてくると軽い打鍵で入力できてとてもいいです。最初はリニアと迷ったんですが結果タクタイルで良かったかなって感じです。

薄い以外は特に特徴もないメカニカルなので言うこともあまりないですが、独自キースイッチなのが不便なのと物理で音量調節ができるのはやっぱいいなと思いました。

あとはファンクションキーを好きに変えられるんですが、私はF11とかF12を使っていないので、これをDiscordのマイクとスピーカーのミュートに当てています。これが結構便利で、複数キーでDiscordの方にもそれを当ててではなく、GHUBにDiscordのミュートキーがあります。なので例えば入力画面などで突如ミュートにしたい時にCtrl+Shift+:とかにしておいても:が入力されてしまいますがそれがないのが地味にありがたいですね。全てのゲームに影響しない複数キーが私には思いつかないので同時押し扱いではないのが助かっています。

 

 

最近Makuakeでファブリックが出るらしくそっちが良かったー!となっています。

本当は私もちゃんとしたオフィスチェアでメッシュが使いたいんですけど、15万は出せないのでこれで妥協しました。私が椅子に求めているのはまず後頭部まで背もたれがあることなので、ゲーミングかハイバッグオフィスチェアしかないんですよね。

そしてゲーミングチェアに対する一番の不満は座面がフラットじゃないことで探していたらたまたまこれを見つけたので買いました。

私は178cm100kg近い巨漢なので、選べる椅子が少ないというのもあります。

一番良かったのはなんといっても座面がフラットでかつでかい。私があぐらをかいても膝の先がちょっと椅子からはみ出るくらいで、全く問題ないです。

作りも私が買った時は25000円くらいだったんですがそれにしては堅牢で、きしみもあまりないです、合成皮革なので表面がちょっと心配ですね。

逆に難点も結構あって私でさえ肘置きが遠い。これはあぐらをかくためにわざと遠くしてあると思うんですが、こうしてキーボードでなんか書いてる時はほぼ機能してないです。

で、メリットだった座面が広いですが、178cmのワタシでさえ普通に座ると奥まで深く座れません。座面が前後左右にかなり広いため自由度は高いんですが、ちゃんとした姿勢で何かをするには向いていないかもしれません。正直いらないと思っていた背もたれのバケット風は結構片側に寄って斜めに座るときにフィットしています。PCの前でダラダラするのに向いた椅子です。一応奥まで座れない問題は、ランバーサポートという建前のクッションが2つついてくるのでそれで調節したりは出来て、なんだかんだうまく使えています。

これは値段以上だったかもしれません。

 

 

そして前述のアームレスト遠い問題を解決するためにこれを買いました。

まあ安物買いの銭失いの典型をしている気はしますが、合わせても30000円くらいなので両方合わせて満足しています。

アームレストにクッションとして取り付けるものはもっと安いものがたくさんあるんですけど、天面を広くしてくれるのがこれくらいしか見当たらなくてこれを買いました。

これがあってさえアームレストは遠いんですが、キーボードとマウスで何かをしているときにはちょうどよくなりました。文字入力中の問題はどちらかというとキーボードを分割して解消したほうがいい気がします。

そして思っていたよりもアームレストにクッションがある感触がよく、方肘ついてなんかしてるときなど柔らかくてだいぶ肘への負担がないです。私はタバコを吸いながらネットサーフィンしている時は、方肘ついて片側に寄ってバケットの横側に肩を当てて片膝になってる姿勢になっている事が多いので椅子と合わせてかなりフィット感があります。これは私の体のサイズの問題とかもあるので皆さんにおすすめはできませんが、私にはとても合っていました。

 

 

 

これはそもそもこれを買う以前に安物を買って銭を失っているんですが、モニターアームをクランプしているところから斜めに生えているやつを買ってしまったため高さが出せず、アーム買い替えるかーと悩んでいたら見つけたこれを買いました。これでアームの高さをかさ増ししようというわけです。

結果として机の上の無駄な物置き場が増えてスタンドの下にキーボードを引っ込められるようになり、PCデスクでご飯を食べたり作業をしたりする私にはちょうどよく、プラマイでゼロになりました。

まあぶっちゃけこれも耐荷重10kgで3000円位でわんちゃん耐えられないかもしれんと思って買ったんですが作りが意外と強くて天板が二枚に別れているのですが、ダボとプレートで補強してあり、スタンド部分も割りとしっかりした金属製で、現状歪みもなくしっかり働いてくれています。

モニターアームが低くなければスタンドを買うということを考えたことはなかったので逆に得をしたね。

 

えあいはトイレの匂いだって言ってました。

stellaria.network

今年は金木犀の季節があまりにも短かったので入浴剤ボディーソープと合わせて金木犀の匂いのするものを買いまくりました。

なんかちょっとおしゃれな竹串刺して匂いを出すやつとかも合ったんですけど、値段でこれを買ったらちゃんと金木犀の香りがしてよかったです。

 

あんまり銭を失った感はなかった

最後になりますが、まあ他にも当然色々買ってるんですが、今年は買って失敗したなーと言うのはあまりなかったです。値段なりという意識で買って値段なりのものが来て値段なりのもので良かったー!という感じで。

まあ皆さんの参考になるものはあまりないと思いますが、極貧でも少しでも快適なデスク周りを作りたい!というときの参考になれば幸いです。