SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

末代Advent Calendar 2023 5日目

まずはすみません。すっかり忘れてました。無職なので多忙ではないのですが、無職故に予定が入っておらず、無職なので日にちの感覚がありませんでした。 さて、書くことは事前に決まっているので書くとなればすぐ書けるのですが、机の上が汚かったので掃除し…

今月買ってよかったもの(食品)

マストドンに書こうと思ったら意外と書くことあったので「たまにゃブログでも書くか」となり、久しぶりに書いています。 今月はまあ特に理由があったわけでもないんですが「麺でもいっぱい食べるか。ついでに粉物も食べるか。なるべく保存のできる食材を買い…

速読なんて読書好きのやることじゃない

お久しぶりの記事です。鬱病と診断されて早半年が経過し、まあ容体もぼちぼちといったところです。 でまあ、本を読むのもしんどいんですが、何もしていない時間もしんどいので、1ページ読んだら30分の休憩をはさみつつ見たいな感じで、なんとか本を読んでい…

常識と気持ちと老害

お久しぶりです。今日ツイッターでこんな投稿を見つけました。 「アバターでのリモート会議は子どもの遊び」と一笑に付してる記事を読んでる。僕はアバターで真面目に学校の講義やってたし、VR空間で会社の会議もするので全然抵抗ないんだけど、多分こういう…

なにも楽しめないという恐怖

ここのところ調子が良くなくて、本日病院に行ってきたんですけど、この度めでたくうつ病との診断を受けまして。 まあ思い詰めて死んだりするわけではないのでそう大変な話でもないのですが、基本的に何をしても楽しくなかったり、集中力が続かなかったり。本…

ヴァイオレットエヴァーガーデンを見ました。

ごめん、同級会にはいけません。私はいまコメダにいます。この店で上下に横断するブログを書いています。 本当はおうちが恋しいけれど…今はもう少しだけ、気づかないふりをします。私の書いたこのブログもきっといつか、誰かのなんかこう…役に立つかもしれな…

X1 carbon(2015)を買いました

手巻きたばこをやっていて、茨城にはそんなハイカラなものを置いている店はない(これは嘘で私がまだ見つけていない)ので定期的に秋葉原に来る必要があり、そのたびにジャンクショップや中古ショップを見て回っていたんですけれど、今日も見て回っていて掘…

末代アドベントカレンダー自主参加します(三日目)

はい。なんか参加して書く予定作っちゃうとやる気出なかったときに困るなあと思って参加したことはないんですけど、ボイス集がほしいなあと思っていたことを思い出したので、書きます。本家というかちゃんと書く人たちはこちら adventar.org なぜ末代アドベ…

末代アドベントカレンダー自主参加します(二日目)

はい。なんか参加して書く予定作っちゃうとやる気出なかったときに困るなあと思って参加したことはないんですけど、少し前にsteamでLAMUNATION!というゲームが安くなっていて、私もバカゲーのオタクなので一家言あり、書きます。本家というかちゃんと書く人…

末代アドベントカレンダー自主参加します

はい。なんか参加して書く予定作っちゃうとやる気出なかったときに困るなあと思って参加したことはないんですけど、ちょうど今やってるsteamのオータムセールが個人的にかなり大当たりだったので書きます。本家というかちゃんと書く人たちはこちら adventar.…

まちカドまぞくはコメディとして秀でている

なんかガルパンあたりから作品に対していいぞしか言わない風潮が増えてきた気がするんですけど、あれはタイトルやらPVやらティザー的なものから受ける印象がそのままよかった場合「この感じでいいなら見てみるか」となるんですけど、それがいい意味で裏切ら…

異世界転生なろう作品がネオスタンダード足り得るという話

まあもうスタンダードなんじゃないかという話は置いておいて、異世界転生物はもう飽きたとかなんだとか言われるけれどよくよく考えると日常物というものが流行りだした時もなんかこう似たような動きあったなあと思って。実際ジャンルとして今後一つの王道を…

キモチップから考えるものの価値(これは主観です)

突如炎上したキモチップという文具があるんですけど、それに関してはざっくり感謝の気持ちを小切手風にして値段もつけて置いていくみたいなグッズであるということしか書く気がないんですけど、これを受けて私がまず考えたのが「その値段分感謝しているなら…

将棋初心者向けの記事を書こうと思っていたんですよ

めちゃくちゃ久しぶりに書くのに全く脈絡のないことを言い出して申し訳ないのですが、そもそもわざわざ書くほど書きたいことが無くて書いてなかっただけなので、書きたいことを書くために書きに来たので必然なんですね(?)。 ということで今回は将棋初心者…

誤解を恐れずに言えば

オタクなのでなんかとりとめもないことを考えるんですけど、誤解を恐れずに言えば私は「誤解を恐れずに言えば」という慣用的な言い回しが苦手なんですよ。 もう言った時点で恐れてはいないか まあ日本語の慣用句で文章が直接意味するところと真逆の意味を持…

マストドンはLTL目当てで始めてもHTLメインで使うようになるようにできている

記事タイトルは完全に言いすぎなんですけど、マストドンを使っているうちに、心がけなくてもどうせHTLで使う羽目になるなあ、と思ったので記事を書きます。 LTL以外のつながりが増える まあこれはもちろんのこと分散型SNSなので、自分のいるインスタンス以外…

各務原なでしこという女

この間ラーメン大好き小泉さんの新刊が出ていた時に、読む気がしないな、となっていて。まあ好みの問題もあるんですけど、あの小泉さんに付きまとっているキャラが苦手で。なんというか、嫌がっているところに無理矢理付きまとってるの見て楽しいかみたいな…

ほたと年を越した2018

末代鯖には松屋を信仰する風習があり、年末年越しそばを食うとなれば、ヽ松になるのですが、毎年年越しヽ松チャレンジをしている人たちもいらっしゃり、私は今年初参加させていただきました。 負け越していた例年 昨年と一昨年開催されていて、どちらもそば…

MastodonをGoogleChromeの専用ブラウザ(?)にしてよかった話悪かった話

結構前なんですけど、マストドンがクロームで専用ブラウザ(呼び方がわからない。俺たちは雰囲気で呼称している)*1がつかえるようになりまして こんな感じで通常のクロームのウインドウとはUIが異なる メリット 各種バーがない 通常のブラウザウインドウと…

ほたと万世にいった

なんか今日ほたといきなり秋葉原で出会ってしまい、ご飯を食べることになった。(これはうそで、私がTX*1に乗っているときにほたが乗り過ごしてアキバについたためせっかくなのでとなった) 最初はほたがいなりハンバーグはたべとうないというので mstdn.mau…

なかなか空にならないgoogledriveの話

メイン端末をIphoneにして久しく、というかandroid端末をしばらく買っていなかったので、googledriveの無料クーポンがきれまして。 gmailさんにこのままではメール受け取れなくなるわよと脅され、容量チェックしてみると使用率が500%を超えている… googledr…

はいプロ 世界で一番課金が上手 

PROになりました。 最初はどうせ三日でやめるしな…と渋っていたんですが、私が参加している mstdn.maud.io にはインターネットに強いオタクがたくさんいるため、マイドメインの話題になることも多く、TLDをうまく活用した個性的なドメインたち paedosma.loli…

オタクなので池袋に来た

まあオタクであることは関係ないのですが、今日は池袋に来ました。 初エントリで otakyuline.hatenablog.com とかいうめちゃくちゃオタクっぽい記事書いたんですけど、これしかないというのもちょっとなあという気持ちになっており、とりあえず日記なら出典…

ヴァイオレットエヴァーガーデンさんとクトリさんはどちらが幸せだったのか

この間ちょっと時間があってそういえば終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?はよかったという話を思い出して見てみたんですよ。 リアルタイムでタイトルを見たときにもうなんか拒否反応が出て、問いかけてくるなどうせ量産ラノベ…