SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

末代アドベントカレンダー自主参加します

はい。なんか参加して書く予定作っちゃうとやる気出なかったときに困るなあと思って参加したことはないんですけど、ちょうど今やってるsteamのオータムセールが個人的にかなり大当たりだったので書きます。本家というかちゃんと書く人たちはこちら

adventar.org

なぜ末代アドベントカレンダーでsteamなのか

これに関しては末代はオタクの集まり、特にぽよぐやみんやガジェットなど電子機器のオタクが多いこともあり、もっぱらパソコン所持者が多くゲームといえばsteamのゲーム(もしくは音ゲー)であり、末代蒸気遊戯倶楽部があるほどのシェアを誇っているからです。かなりそれっぽい理由でお得だね。

でとりあえず今回買ったゲームですでに手を付けたやつを紹介するだけの記事です。

すでにご存じの方は読まなくても平気。

Opus Magnum

ただいま半額。

割と有名なパズルゲームで錬金術師が元素をもてあそぶという体で進んでいくんですが、ゲームの内容としてはロボットアームを使って様々なギミックを活用しながら、既定の物質を作っていくというゲーム。

すべてが自由に配置できて、アームの動きも好きに決められるというゲームです。

ちょっと操作がめんどくさいながら、その自由度から解法がかなりあるので、使っているエリアの大きさや、完成までのサイクルの回数。使っているモノの値段が安いものなどで良しあしを決めます。それぞれベストなスコアがランキングとして表示され、全世界のユーザーはもちろん、フレンドと勝敗を決めることができるので、もう少し安くしたい、もう少し短くしたいなど延々とやっていられてしまうゲームです。

難点は操作が面倒なところで

こんな感じの画面の上のハチの巣にアームやそれぞれのギミック素材などを配置して下のタイムラインにすべてのアームの工程を打ち込んでいきます。

工程を打ち込むのが楽しいやら面倒やらですべてきっちり時間通りに動くので一挙一動すべて打ち込んでいかなくてはなりません。完成すると

 

f:id:Otakyuline:20191201194734g:plain

こんな感じで無数のアームを動かしたり

f:id:Otakyuline:20191201195415g:plain

こんな感じで一本のアームにすべての作業をさせたりできます。

一つのお題を何度もできるのでかなり長い時間遊べてお得なゲームが約1000円。

POLY BRIDGE

80%OFF

こちらも割と有名なゲーム。

物理演算で橋を架けるパズルゲームです。道を敷いてその周りを補強して車が通れるようにするゲームで素材を付けられる点、使える素材、上を通る車の重量などを考えながらより安く簡単な橋を作っていく、といったゲームです。

こちらも解法は無限にあるのでより安く単純に作る方法を探してフレンドと競うような感じです。

割とハチャメチャな橋を作ったりしてクリアもできるのでバカゲーとしても遊べる感じで、こちらも操作は面倒なんですが、ショートカットを覚えれば直感的な分おーぱすまぐなむよりは簡単。繰り返しできる点は同じなので暇つぶしには最適。

さらにBGMがのどかで、放置しているだけでも結構いいです。

こちらは200円程度とかなりお得なのでとりあえず積むだけでも。

Plague Inc: Evolved

60%OFF

病気を作るゲームで、感染力、症状、適応性などにステータスを振ってシミュレーションしていき、世界を亡ぼすゲームです。バクテリア、ウイルス、細菌、寄生虫など、様々な病気の原因たちを育てて世界を亡ぼすのですが、難易度や感染ルート、ランダムイベントなどいろいろな要素があり何度でも楽しめます。

操作は簡単で、感染したり死亡させたりといった要素で手に入れることができるDNAポイントというものを使用して病原を強化するだけ。

それ以外は眺めているだけなのでぼーっとしたままプレイすることができます。

こちらは約700円。やる気のない時の暇つぶしにおすすめです。

まとめ

パズルゲームがしたかったので今回のオータムセールはかなりお得でした。

10本買って7000円程度だったのでエッチゲームくらいの時間楽しむだけでいい精神的な安心感もある。まだ手を付けていないやつは書いていないので大型のものがまだ残っていてしばらくゲームはかわなくていいかなくらいのお得具合でした。

今すぐチェック!