SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

X1 carbon(2015)を買いました

手巻きたばこをやっていて、茨城にはそんなハイカラなものを置いている店はない(これは嘘で私がまだ見つけていない)ので定期的に秋葉原に来る必要があり、そのたびにジャンクショップや中古ショップを見て回っていたんですけれど、今日も見て回っていて掘り出し物を見つけたのでかっちった記事です。

インド人との出会い

先述の手巻きたばこが、駅南の高架下にあり今日もそこで買い物をしました。

で、あそこの高架下の怪しいショップ群、ソフマップが一番手前にあって奥に行くにつれて怪しくなっていくところなんですけど、近場なのでタブレットほしいなーとか薄いノート欲しいなーとか思いながら見ていたんですよ。

ソフマップはやっぱり掘り出し物みたいなのはあんまりないので値段なりって感じで、相場で買うほど欲しいわけじゃなかったので、とりあえず見るだけ見て奥に進んだところでそのインド人達がやっているショップがあって。

展示品はまあ安くもなく高くもなく普通にアキバでよく見る中古屋で、明確に欲しいものがあるならまあお買い得くらいのお店だったんですけど、そこで店員のインド人に声をかけられたところから物語が始まります。

私がX1carbonを買うまで

オタク(まあ値段なりだなあ)

インド人「何探してる?」

オタク「なんか軽くて安いのあったらなあと思って」

インド人「全部安いよ」

オタク「ハハハ、ThinkPadの軽いやつで安いのとかあったらほしいんですけどねー。三万くらいで」

インド人「ThinkPadあるよー」在庫の棚からX1carbonを持ってくる

インド人「画面ムラあるけど、値引きできるよ」

オタク「えーこれが三万だったら買うなあ」表示は四万

インド人「ちょっとまってて」インド人としゃべるインド人

しゃべりかけられた方のインド人「三万二千」

オタク「買うヨー!」

という感じで店頭もちょろっと見ただけなので5分で即決しました。

外観

まあスペックに関してはどこにも手が入っていないので、i5200U RAM8GB storage240GBなんですけど外観が前述の画面ムラはあるものの、それ以外は多少の使用感という感じでチェーンで買ったら50000弱くらいじゃない?という感じでした。

f:id:Otakyuline:20191214201556j:plain

中央付近にうっすら画面ムラ。使用中はあまり気にならない。

f:id:Otakyuline:20191214201552j:plain

f:id:Otakyuline:20191214201602j:plain

f:id:Otakyuline:20191214201614j:plain

多少使用感はあるものの大きな打痕や傷はなく、個人的には気にならない。

まとめ

やっぱり安かったねえ。この値段でスペック、重量、サイズすべて不満なく、これから出歩くときに重宝しそうです。ちなみに文中に出てくるインド人はインド人っぽい見た目だっただけで本人に国籍を聞いたわけではないので、インド人ではない可能性があります。