SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

末代アドベントカレンダー自主参加します(三日目)

はい。なんか参加して書く予定作っちゃうとやる気出なかったときに困るなあと思って参加したことはないんですけど、ボイス集がほしいなあと思っていたことを思い出したので、書きます。本家というかちゃんと書く人たちはこちら

adventar.org

なぜ末代アドベントカレンダーでボイス集の話なのか

末代にはなぜか音声作品のオタクがたくさんいてマイナーなジャンルであった(今は割とメジャーになってきていると思います)音声作品、ASMRや、催眠音声などを日々布教しています。なのでまあ声優や、声のあれこれと親和性が高いんですね。なぜか声豚みたいなオタクは見かけない。

そもそもボイス集とはなにか

私が以前考えた全く新しいクリエイティブでイノベーティブな単語で、いわゆるシステムボイスのくくりを超えてもっと実用的でない音声も含めた声の作品集みたいな、いわゆるセリフ集です。

はい。

これを思いついたきっかけは、遥そらさんという声優さんが「仕事がないからオファーくれ~」みたいなツイートをしていたからなんですけど、声をあててもらうとなると当ててもらう作品を用意して、もろもろやらなくちゃいけなくて敷居が高いなあ。と思ったんですけど、言ってほしいワード用意してその音声自体売っちゃうだけなら、ワードの用意だけでいいなと思って。まあ結局お金なかったので実行はしなかったのですが、声優さんの仕事だけで成立する分声がほしいだけの人には余計な費用が掛からず、どっかやってくれないかなあと常に思っています。ニコニコ動画などを見ているとボイスロイドのEXボイスや、様々な音声の切り抜きなどを動画に使用している人も結構いて、音声素材として需要は少なくともあるんじゃないかなと思います。

懐かしのシステムボイス

まあ私は依然話した通りエッチなゲームをするオタクなのですが、特典としてシステムボイスがついている作品があったりしたんですよ。

Windowsで使うことを念頭に置いて作られているものだと思うんですがいろいろなSEを声に差し替えて使うものです。エラー音をエラーですよにしたりとかそういう感じ。

最近もあるのかもしれないけれど、私は観測していなくて、無機質なエラー音がかわいい声だったらうれしいみたいなところもあるので特典でそういうのがついてたらうれしかったなあというのがあります。

えあいハウスでのサウンド体験

私のマストドンのフォロワーに

stellaria.network

というオタクがいてこの方も音声作品のオタクでもあるんですが、ボードゲームのオタクでもあり、一部のオタクでえあいのおうちでボードゲームをするという会をたまにしているのですが、このえあいがマストドンの通知を様々なボイスに差し替えていて画面を見てなくても通知の種類がわかるといった使い方をしています。

さらに

mastodon.org.uk

というbotがあってビッグベンになり切ってBONGという文字の数で時報をするbotなんですが、このBONGの数だけビッグベンの鐘を鳴らしたり、一時期末代鯖でミームになったxfiles_theme_bgmというのがあるんですが、みなさんご存じXfileのあのテーマのことなんですけど、不可思議に思ったときにこの文字列を打ち込むことで、皆さんの共通認識を使って脳内再生させる。みたいな使い方をしていました。えあいはそれを実際にこの文字列がTLに流れたタイミングで流す、ということをやっており私が非常に気に入っています。

文字列を拾ってそれを流したい人だけが設定して流すみたいな遊びがしたいなあと思っています。

マストドンに文字列で音声を流す機能がほしい!

私はプログラミングなんもわからんので、思うだけなんですけど特定の文字列をキーにしてそれに音を登録して流すみたいなことできないかなあ見たいな気持ちがあります。辞書みたいな感じでよみと音源を結びつけるみたいな形で。

そこで話が戻るんですけどボイス集の遊びの部分のボイスをLINEのスタンプみたいな形で一種のテンプレートとして活用できたりするんじゃないかなあみたいな需要面の話で、より楽しいSNS体験につながらないかなあと思っています。

まあ全部自分で成しえないので思っているだけなんですが。

短いセリフの需要

聞いてうれしいセリフというのもまあ需要があると思っていて、それこそ音声作品が人気になってきた昨今、音声作品に癒されるおたくをたくさん見ています。

でももっと短くそれこそシステムボイスのように通知くらいの感覚で流れるようなボイスの作品集がほしいなあと常に思っています。イメージとしてはEDFのチャットみたいな。結構使おうと思えばいろんなところに差し込めて楽しいと思うんですよね。

まとめ

声優は写真の集じゃなくて声の集を出してほしいと思いました。