SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

ヴァイオレットエヴァーガーデンを見ました。

ごめん、同級会にはいけません。私はいまコメダにいます。この店で上下に横断するブログを書いています。

本当はおうちが恋しいけれど…今はもう少しだけ、気づかないふりをします。私の書いたこのブログもきっといつか、誰かのなんかこう…役に立つかもしれないから…

 

はい。おうちに帰らない理由はおうちだと誘惑に負けてブログ書く気が起きないからですね。喫茶店なんかだと、動画とかは家で見りゃいいしテキストサイトの巡回も面倒だし、何よりなんか書いてないと「あの人、コメダノマドワーカーのふりしてネットサーフィンしてますわ↑」って感じで庶民派お嬢様に馬鹿にされてしまうので、大抵ブログを書いています。最近は集中力が持たなくて世には出ていませんが…

 

ということで、私は昨日劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンを見たんですよ。とはいえ公開三日目でネタバレするのは、さすがの私でも気が引けるので特にかけることはありませんが…

まあTV版のほうのネタバレはさすがにもういいでしょうって感じなので、こうTV版との相違点を書きつつ内容がわからない程度のあらすじで劇場版について書きます。

 

TV版は大筋でヴァイオレットエヴァーガーデンさんの心の成長というか、武器として育てられた少女が人間になっていく話を書きつつ、各話それぞれ焦点を当てているのは彼女の顧客についてだったんですよ。

顧客それぞれに物語があって、それぞれの思いを文章に書き起こすことでヴァイオレットエヴァーガーデンさんが感情というものを少しずつ、多分それぞれの変化がわからないくらい自然に、いつの間にやら感情を持っていき、他人のことで泣ける女の子になっていく。劇場版でTV版の序盤が出たりしたんですけど、言われてみればこんなんだったなあ。というくらい自然にヴァイオレットエヴァーガーデンさんが人間味を帯びていっていて改めてすごいなと思いました。

それに対して劇場版ではドールとしての仕事はしつつも、そちらに焦点を当てつつもヴァイオレットエヴァーガーデンさん当人の物語が描かれていて、なんかこうすごくすごいんですよ。TV版と劇場版の対比としてすごく面白いというか、ヴァイオレットエヴァーガーデンというタイトルに対して、TV版ではヴァイオレットエヴァーガーデンさんは大黒柱であり、主人公ではあるものの主役ではなかったというか。全体の主役ではあるものの、各話ではストーリーテラーだったというか。そこからの劇場版でヴァイオレットエヴァーガーデンという感じでなんかこうすごくすごかったです。構成というか、素人の私では少し語彙力が足りなくて、あれの評価はちょっと難しいですね。なんていえばいいかわからない。

そんな感じで劇場版はヴァイオレットエヴァーガーデンさんの物語です。劇場版だけでも楽しめると思いますが、ちょっとTV版ありきなところもありますね。十全に楽しむならTV版の予習は必須だと思います。

私的にはかなり満足度が高くて、TV版から劇場版見越しで作られたいたような気すらする完成度で、両方込みで、1クールと劇場版を合わせた完成度としては最高峰というか、TV版は単体で見ても面白いものの、劇場版への壮大な前振りというか、劇場版はTV版の二時間スペシャルというか…とにかくTV版との一体感、相乗効果がすごかったなあって、改めてすごい作品だなと、改めてそう思った。

 

まとめ

特にまとめるほど長くないすっきりとまとまっていい記事だった。ここ一年で最高の出来。

まあ本音を言えばもっと書きたいことはありますが、内容に言及するのは前述のとおりまだ早いので、しばらく時間をおいて、思い出したころにブログを書く気があったらまた書きます。

今回はあくまで全体のふんわりした感想という感じで。

 

追伸

忘れていました。これは完全にたまたま知ったのですが、

 なんてことがあったらしく、いろいろあった京アニですが、それにも負けず本当に最高の出来だったと思います。製作者の皆様、こういった形で協力した方々皆様ありがとうございました。