SNSからはみ出す長い文章を置くところ

MastodonっていうSNSをやってるんですけど明らかに短文投稿サービスに書く文章量じゃねえっていうお気持ちを置きに来ました。

ヴァイオレットエヴァーガーデンさんとクトリさんはどちらが幸せだったのか

 この間ちょっと時間があってそういえば終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?はよかったという話を思い出して見てみたんですよ。

 リアルタイムでタイトルを見たときにもうなんか拒否反応が出て、問いかけてくるなどうせ量産ラノベ系だろみたいな気持ちになっていたので、多分思い出さなかったら一生見なかったんですけど、これがかなり良かったので今回の記事を書くことにしたんです。

そもそもなぜこんな比較をするのか

ここからネタバレを含むのでばれたくなければ絶対見ないでください。内容がネタバレ過ぎて、読んだら100%結末がわかってしまいます。

 なぜかといえば単純に対比できると思ったからなんですけど、どちらも最愛の人がいて、死に別れるわけなんですが、片や自分片や相手が死ぬわけですよ。で、ちょっとニュアンスは違いますが、どちらも愛を知りたい。その上生き残ったヴァイオレットエヴァーガーデンさんの方は失ってから知る。死んでいくクトリさんのほうは知って満足して死んでいくわけです。

 これは生と愛について比較するしかないという使命感を得てしまったわけですね。

 幸せとは何なのか

 幸せについて対比していくわけですが、一体幸せとは何なのかこれが定義されていなければそもそも幸せ比較のしようなんてないんですけど…

 結論から言えばそんなもんはわからないんでこの記事に結論はないです。

 いやまあ比較したいだけというか結論を出す気はないというかそんな感じなんですけど、まあ皆さん思うところはあると思うので結論は自分の心で確かめてくれ!

前提としてどちらも幸せではある

 まあ「どっちが幸せなのか」なんて書き始めておいてこんなこと言うのもなんなんですけど、どっちも幸せではあるわけですよ。

 ヴァイオレットエヴァーガーデンさんは愛を知らず、物語の始まる一話以前に、それを不幸とも考えられないような幼い頃から戦争の道具として扱われ、少佐に出会い惹かれていく。しかし当時は自分の心もわからず愛も恋も知らないまま少佐は戦死してしまう。

 めっちゃ不幸なんですけど、物語が進むにつれ心を手に入れていく。そんな感じでヴァイオレットエヴァーガーデンというのは、ヴァイオレットさんの心を手に入れていくのを本筋に進んでいき、それに伴う人間ドラマが最高なのでぜひ見てね。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

 話は逸れましたが、ヴァイオレットエヴァーガーデンさんの幸せポイントは周囲の人間にあります。

過去を知る人たちはある程度同情も入ってると思うんですけど、自動手記人形として仕事を始めた後はまあいろいろあるんですが、本人の真面目さやかわいさなんかで周囲にいい人たちだらけで、そして何より生きているので未来はありますから。

 過去は不幸でこれから生きていく上で永遠に過去に縛られていくわけですけれども、それでも前を向いて歩いていく決意をしたわけです。

不幸ばかりが目立ちますけど、それでもたぶん幸せなんじゃないかなと思えるいいアニメでした。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

 対してクトリさんは、最終話で死にます。

死にますが、最終話のタイトルが世界で一番幸せな女の子なくらい本人としては幸せです。まあなんやかんやあってヴィレムさんと結婚の約束までして死んでいくんです。私としてはもっと幸せになってほしかったし、せめて結婚式くらい上げてからでも、と思わないわけではないんですが、本人としては世界で一番幸せなので…そもそもこっちは世界からして不幸なので、全体的に救いがないんですけど、そんな中でクトリはヴィレムに救ってもらったわけですね。

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト

と、どちらも大きな不幸の中で小さな幸せを得るわけです。

本人的にはどちらが幸せか

 これは言うまでもなくクトリさんですね。なんてったって世界で一番幸せなので。

 どちらも客観的にみると不幸要素のほうが多いので、自分から幸せだと言い出せるクトリさんは本当に輝いていました。

 たいしてヴァイオレットエヴァーガーデンさんはまだまだこれからというか、多分現状幸せということすらわからない。しかし一面だけ見るとまあ結構幸せなんじゃない、みたいなポイントもあるという感じで。

私から見るとどっちが幸せか

 私から見るとどちらが幸せかというとどっちも不幸なんですが…よりということであればヴァイオレットエヴァーガーデンさんのほうが幸せポイントが高いと思います。

 ていうかクトリさんに関してはもっと幸せになってほしかったという気持ちが強すぎるので。

 ヴァイオレットエヴァーガーデンさんももっと幸せになってほしかったとは思うんですけど、やっぱり未来があるというのが大きくて、なってほしかったではなくてなってほしいがあるので、まだヴァイオレットエヴァーガーデンさんのほうが幸せなんじゃないかなあっていう。

まとめ

正直終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?を見た勢いだけで書いたのであんまり比較もしてないんですけど、どっちも不幸少女が少しだけ幸せになれる話で最高なのでめっちゃ見てほしい。

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト